適当な育て屋さん

「なんとなく育ててみたい…」その思いだけで育成した、ネタ要素ありのポケモン達を紹介しています。受けループポケモンが多いですが、レートの考察はほぼありません…よろしければご覧ください。(ツッコミどころ満載だと思いますが…)

BSC(ポケモンドラフト大会)のふりかえり

こんにちは。 今回は、さふぁいあさん主催のブルーサファイアカップ(通称BSC)というドラフト形式の大会に参加させていただきました。 以前から、ドラフト形式の大会に出てみたいと思っていたので楽しみです。大会は、私を含めて16人で開催されました。 こ…

第21回富山ポケモンオフ 振り返り記事

こんにちは。6月17日、富山オフに参加させていただきました。シングルバトルだけでなく、ダブルバトルとバトルロイヤルも面白そうだなぁと思いました。 元からお会いしたかったフォロワーさんもいたのでとても楽しみでした。今回の、それぞれのバトルのコン…

第1回流星杯 そんなに地雷じゃなかった構築

こんにちは。今回は、流星群さん主催の仲間大会・流星杯に参加させていただきました。実はこれが、初めての仲間大会です。今回のパーティのコンセプトは、受けループの並びを意識させて全然違うという地雷だったんですが、よくよく見てみるとそんなに地雷で…

適当な対戦用メタモン・めざパ厳選

こんにちは。この記事は、レート等の対戦用メタモンの厳選について適当に書いています。 今までは、六世代で育成したメタモンを七世代へ連れてきて対戦していました。しかし、いつか来るであろう互換切り(アローラマークのポケモンしか使えない)を考えると、…

九州シングルFESTA 振り返りとパーティ紹介

お久しぶりです。今回は九州シングルFESTAに参加させていただきました。今までは大阪のオフにしか参加してなかったんですが、有給休暇の消化も兼ねて、旅行気分で行って来ました。対戦の前は、みんなで自己紹介をしたんですけど、正直うまく言えなくて全然ダ…

ネタ記事 S1最高レート1533 最終レート1478 使用構築

こんにちは、サンムーン初記事です。 サンムーンは育成環境がかなり変わって、終始戸惑っていました。レートに潜れただけでも良かったです。 S1で使用していた素晴らしい構築を紹介しますw 252-0-?-0-252-0サンムーン初の色ちがいです!初がメタモンなんて運…

自分自身の第六世代振り返り

もう第六世代も終わりなので、自分自身の第六世代を自己紹介も兼ねて振り返ってみようと思います。 「戦闘画面がすごくリアルになった」という理由でXYを購入しました。当初はバトルハウスでも利用して、育成と対戦を楽しもうと思っていました。しかし、隠れ…

受けルーパー対抗戦 使用構築

今回、orasレートも終わりということで、受けルーパーさん達で開催する大会、受けルーパー対抗戦(チーム戦)に参加させていただきました。 この大会には面白いルールがあり、参加者が1匹ずつポケモンを選び、選ばれたポケモンは使用禁止になります。 選ばれた…

受けルーパーの配置学

約3ヶ月ぶりでしょうか。久しぶりの更新です。 早速ですが、最近こんな声をよく聞いていました。 「純正受けループは人によって配置が違う。」 「みんなの配置が気になる。」 私も一応受けルーパーです…確かに気になるなと思いました。そこで、受けルーパー…

第二回P2オフ使用構築 メタモンと地雷受けループ?

久しぶりのブログ更新です P2ラボさん主催のP2オフに参加させていただきました。そのとき使用した構築を紹介します。(ほぼ適当です…) テーマは相手を驚かせるパーティです。メタモンと地雷5匹で行きました。(受けループかどうかも分からなくなってます…

しんぴのまもループ 大会用構築

1月頃から10パートナーズルールの大会に参加させてもらっていました。その時考えた構築の内の1つをご紹介します。 私 ファイアロー・ニンフィア・グライオン・ヤドラン・ブルンゲル・ヒードラン・ハピナス・ナットレイ・フシギバナ・メタモンお相手さん リ…

ルチャブル杯 ゴーグルバシャーモ

努力値 0-252-0-x-4-252 ※B個体値は29妥協です… A:適当に全振り S:適当に全振りルチャブル杯という大会に参加させていただいたときに育成したバシャーモです。 ビルドバトンからのガルーラ無双を考えていました。持ち物のぼうじんゴーグルは、お相手のキノ…

投げずに甘えるラッキー

努力値 92-0-252-0-66-100 H:適当に受けルミラー意識 B:全振り D:余り S:バンギラス抜き抜き調整 対面からリザードンXYどちらも受けられるように考えました。 「あまえる」を採用した理由は、リザードンXやクチート、バンギラスに起点にならないようにす…