読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当な育て屋さん

「なんとなく育ててみたい…」その思いだけで育成した、ネタ要素ありのポケモン達を紹介しています。受けループポケモンが多いですが、レートの考察はほぼありません…よろしければご覧ください。(ツッコミどころ満載だと思いますが…)

しんぴのまもループ 大会用構築

f:id:govicinity3:20160218110737j:plainf:id:govicinity3:20160218110801j:plainf:id:govicinity3:20160218110825j:plain

1月頃から10パートナーズルールの大会に参加させてもらっていました。その時考えた構築の内の1つをご紹介します。




ファイアローニンフィアグライオン・ヤドラン・ブルンゲルヒードランハピナスナットレイフシギバナメタモン

お相手さん
リザードンモロバレルクレッフィ・ヤドラン・ゲンガー・グライオン・ピクシー・エアームドハッサム・ラッキー





自由枠
チルタリス:NNは「イャンガルルガ」です。
(モンハンから)

努力値
252-X-252-4-0-0

H:TODになった場合のため極振り
B:A特化リザードンXのA+4フレアドライブ耐え、ハッサムA特化テクニバレパン低乱2発
C:余り

リザードン意識のチルタリスです。絶対Xだろうと思っていました(Yだった場合はハピナスで…)。
はじめは、Xは何されても大丈夫だろうと思ってたんですが、メガせずに剣舞積まれて攻撃時にメガ進化!という展開が考えられたので、ずぶといHB特化にしました。この調整で上記の通り4積みフレドラを耐えるので、ほろびのうたで引かせるか、相討ちに持ち込めます。

それと、ハッサムのA特化バレパンも高確率で2耐えするので良かったです。初手ハッサム対面時はメガしないことも考えたんですが、H252D4振りの場合は素だと火炎放射が確2でメガだと高乱1だったんです。それとリザードンXへ後出しするためにもメガ進化しておきたかったのでこの調整です。





ハピナス:NNは日本語「アイルー」です。
(モンハンから)

努力値
134-X-0-252-0-124
H:余り(TOD対策も兼ねて)
C:H252D4メガゲンガー高乱2発
S:状態異常技持ち(主にエアームド、ピクシー、ラッキー)抜き調整

メガゲンガー意識です。きあいだまでゴリ押しされると辛いので、H252D4振りに高乱2発になるようにC特化です。攻撃技はサイコキネシスで十分なんで毒々とか入れようと思ったんですが、ちきゅうなげは挑発道連れ対策も兼ねてます。落とされるとクレッフィが非常に重くなります…
それと、秘密兵器のしんぴのまもりです。状態異常技がめちゃくちゃとんでくることが予想されたので、採用しました。また、クレッフィに対して安全に行動出来ます(チルタリスと一緒に)。基本は有利対面でしんぴのまもりをうち、不利対面になったときに安全に交代します。
※しんぴのまもりは追加効果の状態異常も防ぎます。





ブルンゲル:NNは「ラギアクルス」です。
(モンハンから)

努力値
252-X-4-0-0-252

H:TODになった場合のため極振り
B:余り
S:ピクシー、エアームドハッサム意識の極振り

主に受けポケモン意識です。補助技がめちゃくちゃとんできそうだったので、臆病最速の挑発要員です。
ラムのみは、一応の保険と上記ハピナスのしんぴのまもりがない状態でグライオンと対峙した場合の毒々玉なげつける対策です。ゴツメと迷いましたがあまり刺さらなかったので…
技はねっとうと迷ったんですが、今回は安定重視のナイトヘッドにしました。火傷は鬼火で十分かと…




3匹を考えるのに1週間以上費やしました💦自分的には納得いってます。自己満足です…



間違ってたらごめんなさい💦
読んでくださってありがとうございました❗