適当な育て屋さん

「なんとなく育ててみたい…」その思いだけで育成した、ネタ要素ありのポケモン達を紹介しています。受けループポケモンが多いですが、レートの考察はほぼありません…よろしければご覧ください。(ツッコミどころ満載だと思いますが…)

受けルーパーの配置学

f:id:govicinity3:20160922104815p:plain

約3ヶ月ぶりでしょうか。久しぶりの更新です。
早速ですが、最近こんな声をよく聞いていました。



「純正受けループは人によって配置が違う。」
「みんなの配置が気になる。」



私も一応受けルーパーです…確かに気になるなと思いました。

そこで、受けルーパーの皆様の純正受けループに対する配置学について、調べてみました。
※主に純正受けループの配置学を伺っていますが、純正受けループを使われたことがない方、又は現在使っていない方にはそれに近いパーティを伺っております。

50名を超える受けルーパーの皆様にご協力いただきました。協力してくださった皆様ありがとうございました。
twitter上でお見掛けした順番に伺っており、50を超えた辺りで止めています。受験や就活等で忙しい方や最近twitterに浮上されていない方には伺っておりませんが、追加をご希望の方はいつでもお知らせください。





まず、気になる皆様の配置を紹介致します。記載方は下記のとおりです。

名前

左上 右上
左中 右中
左下 右下


(五十音順)

あぐあぐさん

バンギラス グライオン
ラッキー エアームド
ヤドラン フシギバナ


あすぱぁさん

エアームド ラッキー
グライオン フシギバナ
ヤドラン バンギラス


ありんこさん

ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ
バンギラス エアームド


エイスケさん

バンギラス グライオン
フシギバナ ラッキー
エアームド ヤドラン


おこめさん

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ


カロンさん

ヤドラン フシギバナ
ラッキー グライオン
バンギラス エアームド


クドリャフカさん

ヤドラン ラッキー
グライオン バンギラス
エアームド フシギバナ


くろすけさん

ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ
バンギラス エアームド


コウさん

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
フシギバナ ヤドラン


私(ご近所)

グライオン バンギラス
エアームド ヤドラン
ラッキー フシギバナ


琥珀さん

グライオン ラッキー
エアームド バンギラス
フシギバナ ヤドラン


こんぷろさん

バンギラス グライオン
ラッキー エアームド
フシギバナ ヤドラン


榊原ぽけさん

ラッキー ヤドラン
グライオン フシギバナ
エアームド バンギラス


ざわーるどさん

バンギラス グライオン
ラッキー エアームド
フシギバナ ヤドラン


シーモアさん

ラッキー グライオン
ヤドラン バンギラス
ゲンガー モロバレル


ジェットさん

バンギラス グライオン
ラッキー エアームド
フシギバナ ヤドラン


ジオットさん

プテラ エアームド
グライオン ラッキー
ヤドラン フシギバナ


四季さん

グライオン ラッキー
バンギラス エアームド
フシギバナ ヤドラン


シャチさん

ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ
バンギラス エアームド


ジャマニンさん

エアームド バンギラス
ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ


しらかばさん

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
フシギバナ ヤドラン


じんのさん

バンギラス グライオン
エアームド ラッキー
ヤドラン フシギバナ


ぜぎさん

バンギラス グライオン
エアームド ラッキー
フシギバナ ヤドラン


断チ華さん

グライオン ラッキー
エアームド フシギバナ
バンギラス ジュペッタ


たまさん

グライオン エアームド
バンギラス フシギバナ
ラッキー ヤドラン


ちろるさん

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ


Ddさん

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ


てとさん

ヤドラン グライオン
ラッキー フシギバナ
エアームド バンギラス


デュースさん

ヤドラン ラッキー
グライオン エアームド
バンギラス フシギバナ


名無しのルーパーさん

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ


ななみそさん

グライオン ラッキー
エアームド バンギラス
ヤドラン フシギバナ


にしふにさん

ヤドラン グライオン
ラッキー フシギバナ
バンギラス エアームド


西御門べちおさん

ラッキー グライオン
バンギラス エアームド
フシギバナ ヤドラン


ハーラーさん

バンギラス エアームド
グライオン ラッキー
ヤドラン フシギバナ


ばけばけさん

エアームド グライオン
フシギバナ ヤドラン
バンギラス ラッキー


ばべるさん

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ


Pさん

バンギラス グライオン
ラッキー エアームド
ヤドラン フシギバナ


ひもきゅーさん

ラッキー エアームド
グライオン ヤドラン
フシギバナ バンギラス


古戸ヱリカさん

ラッキー ヤドラン
バンギラス グライオン
モロバレル エアームド


ぺーやんさん

バンギラス グライオン
エアームド ヤドラン
ラッキー フシギバナ


ポップさん

グライオン ラッキー
ヤドラン フシギバナ
バンギラス エアームド


まるめさん

バンギラス グライオン
ラッキー エアームド
フシギバナ ヤドラン


マルルさん

バンギラス エアームド
グライオン ラッキー
ヤドラン フシギバナ


もっちーさん

ラッキー グライオン
バンギラス エアームド
フシギバナ ヤドラン


ヤブ医者アルフさん

ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ
バンギラス エアームド


ゆきさん

クレッフィ エアームド
グライオン ラッキー
バンギラス フシギバナ


豚脂さん

バンギラス フシギバナ
グライオン ラッキー
エアームド ヤドラン


らあゆさん

エアームド フシギバナ
バンギラス ヤドラン
ラッキー グライオン


りーしゃさん

グライオン エアームド
バンギラス ラッキー
ヤドラン フシギバナ


りいむさん

バンギラス グライオン
ラッキー ヤドラン
エアームド フシギバナ


りうむさん

グライオン ラッキー
バンギラス エアームド
ヤドラン フシギバナ


りりるさん

グライオン ラッキー
バンギラス エアームド
ヤドラン フシギバナ


LunAさん

グライオン エアームド
ラッキー バンギラス
フシギバナ ヤドラン


れいとうさん

ラッキー ヤドラン
グライオン バンギラス
エアームド フシギバナ


画像ではなく字で申し訳ございません。もっと技術が欲しいです…
そんなことはさておき、誰がどんな配置か気になっていた方、「この人こんな配置なんだ(^-^)」みたいな新鮮な気持ちで見てくだされば幸いです。
※配置は2度チェック3度チェックしたのですが、もし間違えていたらすぐ訂正しますので、お手数ですがご連絡ください。





次に、配置に対する考え方も様々です。配置については特に考えていないという方もいらっしゃいましたが、哲学を持ってしっかり考えているという方も多くいらっしゃいました。

・ありんこさんより
基本選出のラキグライヤドランと来てヤドランと同じメガ枠のバナ、最後に2匹で1つの並びでもあるバンギムドーと意識して並べてます

・エイスケさんより
天候左上の鉄則で上段にバンギグライ
縦配置でバンギバナラキグライと並べたいから中段にバナラッキー
バンムドバナの縦配置+ラキヤドの縦配置で並べたいからムドーヤドって配置理由です

・おこめさんより
バンギムドー、ラキグライ、ヤドバナって括ると言いやすいのと、スカーフバンギラスを好んで使うので軸ポケを左上に置く傾向があります。スカーフでなくてもこの位置ですけどね

・こんぷろさんより
天候を変えるバンギは左上確定、草水の並びは下段(例:ガッサスイクン)という掟があるのでバナヤドランは下段確定
バンギラスの隣はグライorムドーになり、中段はラキ+グライorムドーになりますが、色合いの問題で以上のようになりました

・ジェットさんより
縦より横の並びの方が好きなのでバンギグライ、ラキムドーと置いてあまりをバナヤドランですね

・じんのさんより
僕の中での信頼性と4枠のときの優先度、選出率ですかね

・ハーラーさんより
バンギムドーの並びが好きなので上段
中段はグライラッキーでバンギグライで縦の並びを作りたいのでグライが左
下段が余りの2匹でヤドバナの方が語呂がいい気がするのでこの並びです

・ポップさんより
受けループを始めた頃はヤドラン/ラッキー/グライオン/エアームド/バンギラス/フシギバナで色を意識して並べていました。今はグライオン/ラッキー/ヤドラン/フシギバナ/バンギラス/エアームドで並べています、グライラキヤドランとバナバンギムドーの並びで並べたかったからです。左上はその時にパーティの中で一番強いと思っている固体をずっと置いています。


6つの配置を決めるのにも、構築や芸術性といった基準がたくさん存在するんですね。たくさんある中で単に純正受けループと言って1つにまとめてしまうのは少し雑かもしれないと感じました。因みに私はグライオンを左上に置いて、そこから色と大きさのバランスを意識してます。





次に、どのポケモンをどの位置に置いているのが多いのか集計してみました。(純正でないポケモンの場合は純正枠として計上しています。)

左上
1位 22人 バンギラス
2位 11人 グライオン、ラッキー
3位 _6人 ヤドラン
4位 _4人 エアームド
5位 _0人 フシギバナ

右上
1位 21人 グライオン
2位 15人 エアームド
3位 10人 ラッキー
4位 _3人 フシギバナ、ヤドラン
5位 _2人 バンギラス

中央左
1位 19人 ラッキー
2位 10人 グライオン
3位 _9人 バンギラス
4位 _7人 エアームド、ヤドラン
5位 _2人 フシギバナ

中央右
1位 13人 エアームド
2位 11人 フシギバナ
3位 _9人 グライオン、ラッキー
4位 _6人 バンギラス、ヤドラン

左下
1位 18人 ヤドラン
2位 14人 フシギバナ
3位 11人 バンギラス
4位 _7人 エアームド
5位 _4人 ラッキー
6位 _0人 グライオン

右下
1位 24人 フシギバナ
2位 16人 ヤドラン
3位 _8人 エアームド
4位 _4人 バンギラス
5位 _1人 グライオン、ラッキー

中央右以外は、だいたい票が偏っています。やはり上下に重点を置いているのでしょうか。上には、バンギラスグライオンエアームド、ラッキーが来ることが多く、下にはフシギバナ、ヤドランが多いようですね。それと、左上にフシギバナを、左下にグライオンを置いている人がいないのにも驚きました。





最後に、6匹全ての配置で、どれが多かったのか集計してみました。

4位 _2人

グライオン ラッキー
バンギラス エアームド
ヤドラン フシギバナ

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
フシギバナ ヤドラン

バンギラス グライオン
ラッキー エアームド
ヤドラン フシギバナ

ラッキー グライオン
バンギラス エアームド
フシギバナ ヤドラン


3位 _3人

バンギラス エアームド
グライオン ラッキー
ヤドラン フシギバナ

ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ
バンギラス エアームド


2位 _4人

バンギラス グライオン
ラッキー エアームド
フシギバナ ヤドラン


1位 _5人

バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
ヤドラン フシギバナ

1位と2位は配置が似てます。というかほぼ全て似てます。
6匹の配置は計720通りです。調べ始めの頃は、配置が被ることは無いだろうなと思っていましたが、上記の理由を考えると被ることはそう珍しいことではないのでしょうね。
もしも、受けルーパー全員が違う配置にすれば、それが各々のアイデンティティとなるかもしれません。
これからサン・ムーンが発売され、新たな受けループ構築や受けルーパーが生まれればランキングも変わってくるでしょう。新たな受けルーパーと出会えることも期待しています。





ここまで読んでいただきありがとうございました。そして、記事の集計に協力してくださった受けルーパーの皆様へ改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。サンムーンでも楽しく受けループしましょう。