読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当な育て屋さん

「なんとなく育ててみたい…」その思いだけで育成した、ネタ要素ありのポケモン達を紹介しています。受けループポケモンが多いですが、レートの考察はほぼありません…よろしければご覧ください。(ツッコミどころ満載だと思いますが…)

九州シングルFESTA 振り返りとパーティ紹介

f:id:govicinity3:20170219163806p:plain

お久しぶりです。今回は九州シングルFESTAに参加させていただきました。今までは大阪のオフにしか参加してなかったんですが、有給休暇の消化も兼ねて、旅行気分で行って来ました。

対戦の前は、みんなで自己紹介をしたんですけど、正直うまく言えなくて全然ダメでした(笑)この仕事をしててこんなことを言うのはダメなんですが、人前に立つとすごく緊張します(笑)
その点、みんなは面白い自己紹介をしていて、すごく羨ましかったです。私ももっと笑いがほしい(笑)


さて、今回の構築も相変わらずの地雷パーティにしました(笑)
ポケモン説明は、ただやってみたかった事を書いてるんですが、よくよく見てみると対面のことしか考えておらず、受けルーパーらしからぬ行動ですね(笑)
1回でも不利対面をつくると崩壊する危険大です…
まぁこれも地雷の内の1つとして、見てください。




f:id:govicinity3:20170219165214j:plain

何も言うことありません(笑)
ただ、めざパが有用なタイプであれば良かったです。確かドラゴンかエスパーだったような…


驚き度☆



f:id:govicinity3:20170219163843j:plain

努力値
20-252-44-x-0-194
努力値振りを間違えてます。Sに4多く振ってしまいました。

やってみたかったこと

○だいたいの霊獣ボルトロスをがんせきふうじ(高乱2)で倒す。がんせきふうじ1回でS抜けるように調整。
○だいたいのローブシンをドリルくちばし(高乱2)で倒す。ドレインパンチの回復も調整。
○だいたいのメガフシギバナをドリルくちばし(高乱2)で倒す。
○Sに振っている分ちょうはつが決まりやすい?


驚き度☆☆☆

このエアームドやけにAに振ってる…しかもがんせきふうじ…
と思っていただけたら嬉しいです!



f:id:govicinity3:20170219163949j:plain

努力値
252-x-4-0-252-0

やってみたかったこと

○だいたいの物理アタッカー対面で、きあいのタスキで耐えて、カウンターで倒す。しんかのきせきだと思わせて積んだところをカウンターで倒す。
○D特化しているので、特殊アタッカーにはいつも通りに対応出来そう。


驚き度☆☆☆

受けルーパーと名乗るやつがラッキーにタスキを持たせるなんて…積みのチャンスだと思ったらカウンターかよ…
と思っていただけたら嬉しいです!



f:id:govicinity3:20170219164055j:plain

努力値
252-x-252-0-0-4

やってみたかったこと

○だいたいのパルシェンの殻破つららばり(確3)を耐えて、ボルトチェンジメタモンへ繋いで倒す。
○だいたいのミミッキュの剣舞むげんあんやへのいざないを耐えて、バンジのみ発動(ばけのかわを剥がす)。シャドークローを耐えてボルトチェンジメタモンへ繋いで倒す。
●バンジのみリサイクルは定数ダメージに頼るポケモンへの対抗手段として、まぁわるあがきです。


驚き度☆☆☆☆

バンジのみをリサイクルするって何なんだ…
と思っていただけたら嬉しいです!



f:id:govicinity3:20170219164150j:plain

努力値
0-x-0-252-4-252

やってみたかったこと

○だいたいのテッカグヤスイクン10まんボルト(確2)で倒す。
○だいたいのメガガルーラきあいだま(確1)で倒す。
○だいたいのメガヤミラミを対面で、マジカルシャイン(確2)で倒す。
イーブイからバトンされたエーフィへの対抗手段として、シャドーボールして後はメタモンでなんとかします。


驚き度☆☆☆☆

ゲンガーが10まんボルト
と思っていただけたら嬉しいです!



f:id:govicinity3:20170219164321j:plain

努力値
244-12-0-x-252-0

やってみたかったこと

○だいたいのカプ・テテフ対面で、サイコフィールド下のサイコキネシス(確3)を耐えて、どくづき(確2)で倒す。
○だいたいのカプ・コケコ対面で、めざ氷(確3)を耐えてじしん(低乱1)、この後でんこうせっか(高乱1)で倒す。
○だいたいのボーマンダ対面で、ハイパーボイス(乱3)を耐えて、こおりのキバ(乱2)で倒す。


驚き度☆☆☆☆☆

受けルーパーと名乗るやつが、グライオンとつげきチョッキを持たせるなんて…しかもこんな技構成…
と思っていただけたら嬉しいです!



試合では、ダメージ計算のために電卓を使おうとしたんですけど、「どうやるんだったっけ?」となる…
選出画面を開くと、混合ニックネームがデフォルトに変わっている…
メタモンのめざパを氷だと間違える…
どくびしを、どくタイプが解除出来ることを忘れる…
等々にわかを晒しまくっていました。


結果は3勝5敗と負け越してしまいました。
でも、感想戦とかをさせていただいて勉強になることもありましたし、同じように意表を突く構築を考えられている方ともお話し出来てとても楽しかったです。

対戦以外にも、ポケモンカードのバトルを見せていただいたり、簡単な絵描き大会をしたり、シールをいただいたりしました。

最高の九州旅行でした!

オフ会は、今後も行けたら行きたいと思っています。皆様気軽に絡んでください!
オフ会の雰囲気大好きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!また、対戦してくださった皆様や、運営の皆様本当にありがとうございました!