適当な育て屋さん

「なんとなく育ててみたい…」その思いだけで育成した、ネタ要素ありのポケモン達を紹介しています。受けループポケモンが多いですが、レートの考察はほぼありません…よろしければご覧ください。(ツッコミどころ満載だと思いますが…)

適当な対戦用メタモン・めざパ厳選

f:id:govicinity3:20170604094152j:plain
こんにちは。

この記事は、レート等の対戦用メタモンの厳選について適当に書いています。




今までは、六世代で育成したメタモンを七世代へ連れてきて対戦していました。しかし、いつか来るであろう互換切り(アローラマークのポケモンしか使えない)を考えると、七世代でもちゃんと厳選出来るようにしなければいけません。

そこで、サンムーンでの孵化用メタモン厳選の記事はたくさんありますが、レート等の対戦用メタモンの厳選記事が少なかったので、参考になればと思い記事を書きました。
また、現在も厳選方法は模索中なので、何か良い方法があれば教えてください。



準備と方法

※基本的な部分は、インターネット上のメタモン厳選の記事を参考にさせてもらっています。

まず用意したいのは、メタモン厳選では有名なポケモン達、マニューラヤブクロンと・・・今回の主役、カクレオンです。

この方法では、カクレオンの特性「へんしょく」を利用して、めざめるパワーのタイプを判別します。




ポケモンの構成

マニューラ
特性:プレッシャー
持ち物:特になし

・めざめるパワー(メタモンにめざパを使わせる)
・みねうち
・どろぼう等PPの多い技
こおりのつぶて等PPの多い技
覚えさせないでほしい技
・みがわり(かわりものが発動しないため)
・ローキック等のマニューラカクレオンの弱点技

ヤブクロン
特性:あくしゅう
持ち物:けむりだま(野生ポケモンから逃げるため)

・リサイクル(ヒメリのみを無限に)


カクレオン
特性:へんしょく
持ち物:ヒメリのみ

・トリック(ヒメリのみをメタモンへ)
じこさいせい(被弾回数が多いため)
・好きな技
・好きな技




手順説明

ヤブクロンを先頭にして、メタモンに遭遇したら、

①まずリサイクルする。(メタモンヤブクロンにへんしん)

カクレオンに交代。

③ヒメリのみをトリック。

マニューラに交代。

⑤みねうち。(メタモンHP1)

⑥ビビリだま使う。

⑦かわりものメタモンが出現するまで、呼び出された方のメタモンをひたすら倒す。

⑧かわりものメタモンが出現したら、カクレオンに交代。(メタモンマニューラにへんしん)

⑨めざめるパワーを打って来たら、タイプを確認。希望のタイプが来なかったら、マニューラに交代して、メタモン(マニューラ)を倒す。⑦から繰り返し。

メタモン(ヤブクロン)を倒して、メタモン(マニューラ)を捕まえる。

育成してバトルへ!




補足

ヤブクロンを先頭にしたのは、誤ってマニューラカクレオンにへんしんさせないためです。

カクレオンのレベルがマニューラよりも低すぎると、回復が追いつきません。
カクレオンはB特化にしておきましょう。元々Dは高いので。

・HP個体値Vの確認のために「ちきゅうなげ」等のダメージ固定技も考えましたが、メタモンのレベルに変動があるため諦めました。

・特性プレッシャーでなくて良いなら、マニューラドーブルに変えても良いのかなと思いました。
特性:テクニシャン

・めざめるパワー
・みねうち
でんこうせっか
・リサイクル
これなら、ヒメリのみをトリックしてしまえば、わるあがきでの自滅を高確率で防げるのではないかと。実際は分かりませんが…
しかし、火力がないので、メタモンを1発で倒すにはかなりレベルを上げないといけません。それに、攻撃技が2つなので、PP切れを起こしやすいです。

・ヒメリのみは日頃から栽培しておきましょう。回復アイテムも用意しておきましょ。

・他、思い付いたら随時更新…




ここまで読んでいただきありがとうございました。間違っているところがありましたら、ご指摘お願いします。

みんなもメタモンゲットじゃぞ!