単純にメタモンと相性が良いんじゃないかと思って適当に書きました。ポケモンの効果「にげられない」について。
※ここでは永続効果のある技について説明
一般的には「にげられない状態」とも言われているらしいですが、その効果は文字通り相手をにがさない、又は交換させないという技です。
技一覧
くろいまなざし
・変化技
・必中
・PP5
・Z技:とくぼう1段階上がる
・まもる貫通
クモのす
・変化技
・必中
・PP10
・Z技:ぼうぎょ1段階上がる
・まもる非貫通
とおせんぼう
・変化技
・必中
・PP5
・Z技:ぼうぎょ1段階上がる
・まもる貫通
かげぬい
・威力80
・命中率100
・PP10
・まもる非貫通
アンカーショット
・威力80
・命中率100
・PP20
・まもる非貫通
※みがわりは全て非貫通
※バトンタッチについて
・にげられない技を使用した側がした場合、効果は引き継がれない。
・にげられない技をされた側がした場合、効果は引き継がれる。
変化技に関してはPPは多くありませんが成功すればもう使わないのであまり関係ありません。ですが、その前に交換されることがほとんどのため、タイミングが重要です。それに、ゴーストタイプと退場技にはほとんど効果を発揮出来ないので、「にげられない」にとっては厳しい時代でしょうか…
しかしながらレート環境であまり見ることはなく、不意に使われたら対策もしにくいので、とてもロマン溢れる技だと思います。
「にげられない」の初登場は金銀、「くろいまなざし」「クモのす」という技で登場しました。当時は覚えられるポケモンも少なかったので、構築も限られていました。次のルビーサファイアからは、新たに「とおせんぼう」が登場しましたが、依然覚えられるポケモンはまだ少なかったです。そんな中、ハートゴールドソウルシルバーから教え技として「とおせんぼう」が追加され、構築の幅を広げられるようになりました。さらに、サンムーンではジュナイパーの専用技「かげぬい」、ダダリンの専用技「アンカーショット」が追加されました。その上、「くろいまなざし」と「とおせんぼう」は、まもる貫通するようになったり密かに強化されています。
「くろいまなざし」を覚える主なポケモン
「クモのす」を覚える主なポケモン
「とおせんぼう」を覚える主なポケモン
※メレメレ島のビッグウェーブビーチで8BPで教えてくれます。
「アンカーショット」を覚える主なポケモン
主な戦術
・ほろびのうた
金銀から流行っていた戦術の一つですが、現在では一手間必要な滅びゲンガーです(笑)。でも、滅びゲンガー構築のカモフラージュとして活きるのではと思います。
・定数ダメージ
やどりぎのたねやどくどくで倒す戦術です。回復ソースを持たないポケモンだと何も出来ないこともあります。多くのポケモンが高耐久かつ回復ソース持ちなので、使いやすいと思いますが技スペースがキツいです。これを言ってしまうときりがない(笑)
・積み構築
有利対面で積んでいく戦術です。積み技を覚えるポケモンも少なくありませんので、全抜きも出来たり出来なかったり。ただ相手にとって不利対面、そう簡単に技を通せるか難しいです。最も、バトンタッチでこの状態を引き継げないのが厳しいです。
・PP枯らし、TOD
ヒメリのみリサイクルやねむるを駆使して自滅に追い込みます。しかし、にげられない技のPPが少ないので持ち物や技を中途半端に出来ません。こちらが先に自滅の可能性も。
メタモンが苦手な耐久ポケモンを倒したり、へんしんしたいポケモンを逃がさなかったりと色々考えていますが、私自身レートの戦績はよくありません(笑)
読んでくださってありがとうございました!メタモンと相性の良い構築、誰か教えてください(笑)