適当な育て屋さん

「なんとなく育ててみたい…」その思いだけで育成した、ネタ要素ありのポケモン達を紹介しています。受けループポケモンが多いですが、レートの考察はほぼありません…よろしければご覧ください。(ツッコミどころ満載だと思いますが…)

くさおふふりかえりとパーティ紹介

今回は、どなさん主催のくさおふに行って来ました!初の関東地方のオフです。



色々あって会場の砂町文化センターに早く着きすぎたので、外で待ってました。13:00になって部屋の扉を開けてみると、電気が点いてなかったんで間違えたかなと思いましたが、恐る恐る見るとたぴおかさんがいたんで安心しました(笑)
まさかの運営さんの準備前に来ちゃってごめんなさい…
f:id:govicinity3:20191020011028j:plain
f:id:govicinity3:20191020011102j:plain
名札がかわいいですね!第8世代カプ・ブルル内定!?

4ブロックに分かれて対戦をしました。私は、はがねZコケコブロックになりました。はがねZということは…てっぺきZ?(笑)
それと、座った場所で嫌な予感がしてたんですが的中しました…自己紹介をトリでしました(笑)
自己紹介は何言おうか毎回迷いはするんですけど、「ご近所さんと申します。」って言った時点でほぼクスクスと笑いが起きます…初手で爆アド取れるので、内容は特に考えてません(笑)

早速今回のパーティを紹介します。コンセプトは、運営の方々に敬意を表して「ブルドヒ偽装抜きエース?ドヒドイデ展開パ」です(笑)意味が分からない…

f:id:govicinity3:20191020005838j:plain
メタモン
かわいい

f:id:govicinity3:20191020005914j:plain
ポリゴンZ
以前のオフで育成したんですが、とある人と対戦の場が無かったので再登場です。まもるの枠はかくばるだったんですが、体は丸くかくばってないのでまもるに変えました。安全にやけど出来るので便利です(笑)
脳内「てきおうりょくからげんき最強やん。」

f:id:govicinity3:20191020010004j:plain
カプ・ブルル
くさおふの主役と聞いたので、特殊型で育成しました。
ただ、めざパ厳選のことを忘れてセーブしたのが痛恨のミスでした。※めざゴースト
脳内「めいそう使えるし、特殊型いけるやん。」

f:id:govicinity3:20191020010040j:plain
ドヒドイデ
レートにいるのはさいせいりょくばかりなので、意表をついてひとでなしで育成しました。抜きエース?です(笑)
脳内「ベノムショックとベノムトラップめっちゃかっこいいやん。」

f:id:govicinity3:20191020010110j:plain
フォレトス
ドヒドイデのために絶対にどくを入れないとダメなので、どくびしとじゅうりょくを両立出来るフォレトスを育成しました。
脳内「じゅうりょくで、ひこうもふゆうも余裕やん。」

f:id:govicinity3:20191020010137j:plain
エンニュート
ドヒドイデのために絶対にどくを入れないとダメなので(2回目)、特性ふしょくのエンニュートを育成しました。意外とメタモンとも相性良いかも。
脳内「みんなどくに出来るやん。」


ここまでするんだったら、下の画像のようにブルルになやみのタネとどくどくを覚えさせて、特性でどくを防いでくるポケモンにも対応させた方が良かったです(笑)コンセプトを中途半端にしてしまいました…でもぜったいねむりは無理のようです。
f:id:govicinity3:20191020010245j:plain




対戦結果

VS龍ノ弼さん(負け)
フォレトスの火力の無さを嘆いた…
育成したポケモンの見せ合いをした!

VSたぴおかさん(負け)
ついにこのときが来ました!ポリゴンZのからげんきがグライオンを結構削れて驚いた…
降参直前にポリポリ対面が実現…

VSくらうでぃあさん(負け)
どくの無い綺麗な場所でドヒドイデのベノムショックで頑張ったが…
くらうでぃあさんも意表をつくポケモン育成していたらしい!

VStyokLさん(勝ち)
ポリゴンZとエンニュートが活躍出来たけど最後はほぼ負けだった、しかしエンニュートがやけどを引いて勝てた…
自己紹介ラップがめっちゃ上手かった!

VSあべしさん(負け)
あれ?メタモンは?…

VSちゃあはんさん(負け)
めいそうするもブルルは倒される…めいそうしたときは動揺されていた(笑)



結果1勝5敗、「1勝」という文字は見栄えがいいですね。素晴らしい成績で終えることが出来ました(笑)
それとKPランキングも見たんですけど、唯一優勝を狙える可能性、パーティのKP逆1位はいけたんじゃないかと思います。

メタモン  :1
ポリゴンZ :2
カプ・ブルル:6?
ドヒドイデ :3
フォレトス :1
エンニュート:1
計14



決勝トーナメントはスクリーンで見てましたが、3位決定戦のとすTさんVSへちまさん、決勝戦のたぴおかさんVSちゃあはんさん、どちらも名勝負でした!決勝戦はまさかの同じブロック同士。
私もあんな名勝負を見せたい…

そして表彰式、メタモンの景品羨ましい(笑)



主催のどなさん、運営のたぴおかさん・むかさん・とすTさん、参加者の皆様ありがとうございました!!
今回が第何回なのかは諸説あるらしい(笑)ですが、次回も楽しみにしてます!