読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当な育て屋さん

「なんとなく育ててみたい…」その思いだけで育成した、ネタ要素ありのポケモン達を紹介しています。受けループポケモンが多いですが、レートの考察はほぼありません…よろしければご覧ください。(ツッコミどころ満載だと思いますが…)

受けルーパー対抗戦 使用構築

今回、orasレートも終わりということで、受けルーパーさん達で開催する大会、受けルーパー対抗戦(チーム戦)に参加させていただきました。
この大会には面白いルールがあり、参加者が1匹ずつポケモンを選び、選ばれたポケモンは使用禁止になります。
選ばれたポケモンは以下のポケモン達です。

スイクン
ボルトロス(化身、霊獣)
サーナイト
❌ゲンガー
ボーマンダ
ルカリオ
マンムー
クレセリア
ヒードラン
ゾロアーク
ポリゴン2
❌ラッキー
❌ヌオー

受けループが苦手とするポケモン達が多いです。これらのポケモン達を除いて、パーティを考えていきます。

因みに、みんなが使ってくる可能性が高いんじゃないかと思ってるポケモン達はこんな感じです。(他の受けルーパーさん達のブログを参考にして考えてます。)

グライオン
・ヤドラン
エアームド
フシギバナ
ニンフィア
チルタリス
・ガルーラ
ガブリアス
ギャラドス
バンギラス
ハッサム
ヤミラミ
ラティアス
ジャローダ
オニゴーリ
マリルリ
・エーフィ
ゴチルゼル
ギルガルド
ファイアロー
トゲキッス
ロトム
キノガッサ
ビビヨン

正直、皆受けループを使ってくるのか他の構築を使ってくるのか分かりません…。
ということで、出来る限り両方にメタをはれるような構築を考えました。



f:id:govicinity3:20160906001800j:plain

236-x-30-0-244-0

一般的な受けルバンギラスいわなだれを確定耐えにして、残りはDに振っています。積み展開阻止且つフシギバナエアームド、ヤドラン他を倒すための技構成です。
採用理由としてはゲンガーが使用禁止になっているので、かげふみ等のサイクルカットがあまり警戒されないと思ったからです。
ちょうはつから入ってくろいまなざしを打ってタイミングを見てほろびのうたを使います。ただターン管理を間違えると一気に形勢逆転されるかもしれません。こちらが引くターンにお相手の挑発が解けないようにしたいです。
バンギラス相手にも何かしらの仕事は出来るかなと思い、耐えさせています。


f:id:govicinity3:20160906004044j:plain

252-x-252-0-4-0

防御特化です。物理受け且つ受けループ系ポケモンを倒すための技構成です。倒すと言うよりは、うらみでPPを無理矢理枯らしにいって、わるあがきで自滅を狙います。
タラプは特殊技持ちが来てしまった場合の保険です。一応、一般的な受けルのメガヤドランのねっとうはタラプ発動後は確4になります。
ガルーラやガブリアスの対策にもなるので、まだ汎用性はあるかなと思います。特殊ガルーラでも、ゲンガーがいないのでシャドーボール持ちはいないだろうなと思ってます。
※うらみはまもるで、とおせんぼうはみがわりで防がれるのでグライオンTODにもつれ込む可能性大です…


f:id:govicinity3:20160908003606j:plain

244-x-8-6-252-0

努力値を振り間違えてました…
型と立ち回り次第ですが、上記ポケモン達の意識です。かいふくふうじはみがわりに弾かれるので、みがわり持ちには不向きですが、いたずらごころで何とかしましょう…
※かいふくふうじは挑発の劣化に思われがちですが、こちらは5ターンあること。たべのこし、ポイズンヒール等ターン終了時の回復に加えドレインパンチギガドレイン等の吸収技も封じます。一部例外を除いてほぼ全ての回復を防ぎます。
メタモンと一緒ということもあるので、いばでんを意識させて積みの展開を作れるかなと…
受けループ系が出てきたらこの3匹を中心に活躍させたいです。


f:id:govicinity3:20160911205516j:plain

個体値
31-x-30-31-30-30

30-x-248-52-4-176

主にギルガルドファイアロー意識で、めざめるパワーは岩です。げんしのちからと迷いましたが、HDアローにはPPを枯らされてしまうのでめざめるパワーにしました。
カウンターはパーティ全体で重いギャラドスに一矢報いるためです。他、Bにかなり厚くしているので大抵の物理攻撃は耐えられるかなと思いました。晴れ状態の竜舞たきのぼりや竜舞かみくだくを耐えて倒したいです。
Sは、最速ビビヨンと受けルグライオンに多い155意識です。


f:id:govicinity3:20161020130836j:plain

0-252-4-x-0-252

Dは妥協しています。主にキノガッサやドラゴン意識です。このパルシェンは特にギミックはないメジャーな調整です。


最後にいつものメタモン(襷)です。

なぜか画像がアップロード出来なかったです。よりによってメタモンが…



他にも考えていたポケモンがいたんですが、採用には至りませんでした。少し紹介します。(かなりブッ飛んだことを考えちゃいました。)

ヤミラミ
持ち物:アッキのみ
技:
なりきり
とおせんぼう
うらみ
ねむる

グライオンのポイズンヒールを奪って回復とかしたかったんですが、さすがに役割が狭すぎました…


ガルーラ
持ち物:ガルーラナイト
技:
ねむる
ねごと
うらみ
かなしばり

泥仕合確定です…


他にも、マジックルームとかふういんとかも使ってみたいと思ってたんですけど、良いポケモンが思い付きませんでした。





結果は、

こんぷろさん戦 勝ち
ジェットさん戦 勝ち
あすぱぁさん戦 負け

私は2勝1敗でした(^^)なんとかチームに貢献出来たかな?と思います。それにチームも優勝することが出来たのでとても嬉しいです。

最後に、主催のあぐあぐさん、同じチームのたまさん・シーモアさん・ひもきゅーさん、そして共に戦った参加者の皆様ありがとうございました。サン・ムーンでもよろしくお願いします。