適当な育て屋さん

「なんとなく育ててみたい…」その思いだけで育成した、ネタ要素ありのポケモン達を紹介しています。受けループポケモンが多いですが、レートの考察はほぼありません…よろしければご覧ください。(ツッコミどころ満載だと思いますが…)

第七世代振り返り(自分語り)

こんにちは!もうすぐソードシールドが発売されるので、七世代の振り返りでもしようと思います。
※自分のことを語るだけです(笑)

①レートについて
②イラストについて
③実況動画について
④オフ会について
⑤大会について








①レートについて

f:id:govicinity3:20191108054039j:plain

正直なところ、レートを頑張ってたのは前半だけだったと思います。2017年の4月辺りに、1858まで行ってそこからめっちゃ下がって…記憶がありません(笑)これが最高レートです!

最高レートを達成したときのパーティは、確かとんぼボルチェンでメタモンに繋ぐ構築でした。他にも、メタモンと相性が良い構築を色々考えてたんですが成果はいまいち、もっと頭脳と力があれば…

ソードシールドではレートからランク?にシステムが変わるらしいので楽しみですね!








②イラストについて

サンムーンになってからは、あまり描いてなかった「人」に挑戦していきました。アイコンの作成依頼がきっかけだったかもしれません。慣れてからは、フォロワーさんをイメージしたイラストを勝手に描くことが多くなりました(笑)主に受けルーパーさんたちが多かったんですが、かっこよく描いたり煽りにいったりと内容は様々でした。自分のイラストでTLが盛り上がっているのを見るのが楽しかったです(笑)

その影響か、ありがたいことにアイコンの作成依頼が増えてきて、どのフォロワーさんが私のイラストをアイコンにしているか、又はしていたのか把握出来ないくらいになりました(涙)

また、同じ受けルーパーとして仲良くさせてもらってたぼんばーさんが、実況者企画「ハイタッチ2」に出たときは立ち絵を描かせてもらいました。密かに抱いていた「実況者企画の立ち絵を描きたい!」っていう夢が叶いました(涙)

実は、「手」を描くことから逃げてきたんで、ソードシールドでは手も描けるようになりたいです。後ろで手を組ませるとかポケモンで隠す等で誤魔化してました(笑)

ソードシールドでも、画力やセンスを上げて色んなイラストを描いていきたいです!

f:id:govicinity3:20191110000322j:plain
f:id:govicinity3:20191110000716p:plain
f:id:govicinity3:20191110000924p:plain
f:id:govicinity3:20191110001005p:plain
f:id:govicinity3:20191110001029p:plain
f:id:govicinity3:20191110001048p:plain
f:id:govicinity3:20191110002326p:plain








③実況動画について

Twitterでは表立って動画の宣伝ツイートとかはしてこなかったんですが、一応実況動画を投稿していました。

頻度はめちゃくちゃ少なかったですが、ORASの終盤にニコニコ動画に1つ目の動画を投稿していて、サンムーン発売日から1週間くらいで2つ目の動画(ネタ)を投稿しました。こんな動画でも見てくれる人がいるのは嬉しかったです。

動画としては「相手に気持ち良く勝ってもらう」っていうことをコンセプトにしたもので…要するに接待バトルです(笑)

しばらくしてから、「全てのポケモンにへんしんしたいメタモンバトル」っていうメタモンをメインにしたコンセプトに変えて動画を投稿しました。このあたりからYouTubeにも投稿し始めたんですが、視聴回数等は特に伸びず月日だけが流れました。

しかし、数ヶ月くらいしてからメタモンのうた「モンモンメタモン」という動画が流行しました。その関連動画にあったのか不明ですが、そこから「全てのポケモンにへんしんしたいメタモンバトル」という動画の視聴回数が爆発的に伸びました。始めの方は状況が分からなかったので、「私も有名になったか!」って勘違いしちゃいました(笑)
今では約49万再生になりました。本当にありがとうございました(涙)

ここからモチベーションが上がって投稿頻度を増やしたんですが長く続かず、今は以前のような状況に戻ってしまいました。このチャンスを活かせなかった自分が情けないです。今でもチャンネル登録してくださっている皆様には感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ソードシールドでも動画投稿を続けていけたらと思います。

因みに直近の動画は、2つのコンセプトを合わせた動画にしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCCphK9cDXf-x0vAfVCdVjfQ/featured








④オフ会について

・2016.6P2オフ
・2016.9受けルーパーオフ①
・2016.11阪大まちかね祭
・七世代開始
・2017.2九州シングルFESTA
・2017.3関西シングルFESTA
・2017.6富山ポケモンオフ
・2017.12Zフェス
・2018.2かのおふ♪
・2018.3北陸バトレボオフ
・2018.4受けルーパーオフ②
・2018.7関西バトレボオフ
・2018.9ラードオフ①
・2019.3ラードオフ②
・2019.8ラードオフ③
・2019.10くさおふ

オフ会にはORAS終盤から行き始めましたが、七世代でも色んなオフに行ってきました。六世代も含めて約15回、色々な思い出が出来ました。若い?内に色々行っときたい(焦)

とあるオフでは約30分もの受けループミラーをして負けたり、とあるオフでは豪運を発揮して勝ったりと印象に残る対戦もたくさんありました。ただ、メタモンの自覚があれば予選を抜けていたかもしれないオフもあったので、もっと愛情を注がねばと思いました(笑)

少人数のオフ(受けルーパーさん達とのオフ)では、ゲームバーに行ったり民泊に泊まったりと、学生時代に戻ったような感じでとても楽しかったです(涙)

次の目標は…いつかオフ会を主催したい!








⑤大会について

・2017.7流星杯(仲間大会)
・2017.9ブルーサファイアカップ(長期大会)
・2019.5上振れ杯(仲間大会)
・2019.5満腹杯(仲間大会)
・2019.6寝落ち杯(長期大会)
・2019.6VOID杯(仲間大会)
・2019.7ぺくカップ(仲間大会)
・2019.10大空杯(チーム戦)
・2019.11Uの民オシャボ自慢杯(仲間大会)

覚えている限りで参加した大会はこんな感じです。そんなに参加してなかったようなんですが、今思えば仲間大会はニックネームが反映されるので、もっと参加しておけば良かったなと思いました。ニックネームや面白い型にこだわる私にとっては尚更…

また、Uの民オシャボ自慢杯は仲間大会としては初めて勝ち越すことが出来ました!








ここまで読んでいただいてありがとうございました!
またガラル地方でお会いしましょう!